より良き日々を過ごしている、とある紳士のRO(Olrun)日記
スポンサーサイト
Posted by 愛斗
 
[スポンサー広告
俺がおかしだ
皆さんは覚えているだろうか。
ROSNSに4人のブロガ―で成り立つコミュニティがあることを。


前回は初顔合わせということで座談会と狩りをこなした。


―あれから2ヶ月間

次なる企画を各々が発案し、それを厳選する作業が行われていた。
今回採用されたものについて4人が同時に言い放った言葉がある。


もし・・・・

あなたが今回の概要についての書き込み、実際の集会現場を
目の当たりにしたなら、確実に同じことを言うに違いない。











「 カ オ ス 」











コラボ企画 第2弾


空気砲でどかんだお!   おかし

咲かせてみせます悪の華  如月 彰

ソロばっかり。         お一人様

べたーらいふ         愛斗


(敬称略、サイト名 かな順 ※クリックで各々のブログへ飛びます)




IN Lisaサーバー



混沌の世界へようこそ。






以前の集会にて、お一人様「おかし」という名前で参加したことで
素で混乱した自分がいた。

そして企画の度に名前を考えるのに苦慮するネーミングセンスのない
この僕にとって都合が良い企画はないだろうか。



そうだ、全員名前を「おかし」で統一してしまって、誰が誰かを当てる
ぷちクイズ形式を採ろうじゃないか。


やっつけ案ではあったが、とんとん拍子でコトは進み・・・



まとめおかし



まさかの実現。


ルールは上のSSでおかしさんが説明してくれている通りだ。
このときはこんなに元気だったのに・・・




罰ゲーム案も色々あったが、皆さん忙しそうなので今回はなし。
残念ではあるが仕方あるまい。



実は僕・・・

こういった駆け引きごとは得意なんです。
ニックネームの1つにアメリカンドリームがあったくらい。
関係ないけどね。


ふっふっふっ、こういった推理ものは大好きだからね。
本気でいかせてもらおう




OK、そうと決まれば準備をしておかなくてはなるまい。
参考にすべきは第1回集会時における各人の振る舞い。


まず自分が自分であることをバレないようにする必要がある。
少々癖を振り返ってみた。



?素敵なギャグをいう

?パソコンがフリーズしやすい

?顔文字を打たない

?人見知り

?そのくせナンパ

?死んだフリの覚え方を知らない

?自称 小池撤平、他称 嵐の櫻井くん

?自分のことを「俺」か「僕」という

?うまいことを言いたがる

?女キャラ使ったことない




こんなところだろうか。
異論は認めないよ!



しかし?と?ばかりは対策のしようがないな・・・
まぁいい、他のところで補うとしよう。



ちなみに対策用にメモ書きしたものがこちら


めも



なぜか顔文字登録ができないPCなので、裏で用意しておいた。
コピー貼り付けをすぐできるような状態だ。


また、人格を予め崩壊しておく必要がある。

事前にお酒を含むこととする。
ただしボロが出る恐れがあるので少量に抑える。


加えて設定は忍者の「ござる口調」にする。
(戦場カメラマンと迷った。)

これにより本来の性格が出にくくなる上に「汚いなさすがおかしきたない」、
「ドロンさせていただきます」、「拙者が切腹すれば丸く収まるでござるか」
「それが俺の忍道だ!」等々の小ネタを効率よく使える。


さらに自分の呼び方を一回だけ「私」という。
これは僕が言わなくて他の3人がいう言葉である。

ごくさり気なく言い放つこの言葉はフェイク。
問題は相手が気付くかどうかだが、連呼してると逆に疑われる。
そこまでのリスクは負えまい。





さてキャラクターの性別はどうしよう。

前回の集会やブログを見る限り、僕が男で残りの3人は女キャラだ。
やはり素直に逆の性別(女)を選択するべきか・・・

いやしかし怖いのは自分が女で残りの3人が男キャラにしてくること。
ネタ的にその時点で僕が女キャラだと断定させられてしまうだろう。

それに自分のことを「私」と言ったときに、女よりも男キャラの方が
注目を浴びやすいはずだ。


よし性別は男で行くこととしよう。






当日18時30分頃、いよいよキャラクター作成に取りかかる。
名前は「おかし」に記号やスペースを入れるだけだ。

まぁテキトーに思い浮かんだのでいいだろう。

とりあえず記号等はなしで作ってみる。
もう集会間際なので誰かに取られているだろうが・・・



俺がおかしだ


!?




あれ・・・名前が取れたぞ・・・??


ってことは他の3人は敢えて「おかし」を使わずにいて、
記号を飾っただけで面白い名前にしたというのか?



よ、良く考えたら・・・そっ、そうだよな。
いわばこの名前はドボンなのだ。


俺はいま試されている。


まぁ、いい名前の1つや2つすぐに浮かんでくるだろう。
うーん、うーん











ワタクシ愛斗の正体
それは・・・・











わたしだ

おかし
考える時間などなかった





さて、ここまでが 前置き です。
まだまだ続きます。








集合はアカデミー内のネコリンがいる場所。
ちょっとした仕込みを終えた後にアカデミーへ戻ってきた。

しかしノービスを見る度にドキドキしてしまう。
集合場所以外で会ってしまったら気まずいったらありゃしないからね。



△さんじょう


ちょwww何かいるwwwww



まさかの逆毛に遭遇。
名前は おかし△
(=おかし三角形=おかしさんかっけー=おかしさん格好良い)



これは・・・



ネーミングセンスが素晴らしいぞ?!
やべぇ、いきなり負けた。


しかし、この△の使い方については前々回の記事で
べたーらいふ にて紹介したばかりだ。


このネーミングセンスの良さは おかし さんか?
いや・・・当ブログへの訪問回数No.1の お一人様か?



△は僕を見るや否や一目散に走って行った。
ふっ、我がオーラに恐れをなしたか。


と思ったら既に集合時間まで後1分。
同じく一目散に走る。



拙者で始まりござるで終わる。
キャラ設定に迷いを持った時点でアウトだ。


深呼吸をしてから吠える。


オラーーー!!

準備万端でござるなりよキテレツー!!!





どどん


こんだお


えっ?


皆さん語尾に「お」がついている。




まさか、今回は終始そのキャラを通そうというのか。








考えること同じじゃねーかwww





やむをえまい、ここは1つ。



こんばんお


ござるは捨てて波長を合わせる。

NPCの自動会話が始まったおかげで、
場の雰囲気を読む時間が出来た。


しかし おかし の名前を背負っている以上、
悪いことが言えない。

そこでPTを配ることにした。
タイトルは「さすがおかしきたない」


おかし軍団


おそらくこのPT名に刺激を受けたのだろう。
SSを取り損ねたのか、△がPTを脱退して、再度要求した。


なんと抜かりない・・・
この貪欲な戦士はやっぱり お一人様 なのか?


そしてオープン会話をすることについて Ж が引き気味の反応。
おかしさんなのか?


なにこのカオスな空間。


かおす


早速、「おかしだけに おかしい」を言われてしまった。

むしろ最後になってしまったので、
急遽「さすがおかしきたない」を言わせるフリに変更。

このフリを見逃さないあたりはさすがだ。




すると、ある提案がされた・・・



場所変更


広いところで並ぶ?


これはつまり「おかし」という名前を背負いながらも、
敢えて人前でヒドイことを喋るということだろうか。


そうして本人を炙り出そうって魂胆だな?
なんてドSなヤツなんだ・・・

それとも勝手に僕がそう受け取っているだけか??




まぁいい、方針は決まった




この発想ができるЖは 如月さん に違いない。
いやまさかの おかしさん か?

最後に嫌々ノッてきた@が おかしさん のような気もする。



とりあえず目立つところに移動。



場所変更3


キャラは全員男だった。

そして@がさり気無く自分のことを僕と言っていた。
まさか僕(愛斗)になりきっているのか?同じ発想なのか??

見てのとおりセリフまで凄い被っている。
確か前回も良く被っていた人物がいた。

それはズバリ おかしさん



さらし


晒しの心配をし出す@・・・



残念


トゲのある言葉を繰り広げる僕。

きっとこの企画が終わった頃、
好感度だだ下がりだろう。


おかしさんのファンに闇討ちにあうやもしれぬ。



ござる口調


実は当初は「ござる口調」で臨もうとしてたんだよ と言えば。



うまくかぶせてきた


それすらもフリと捉えて言葉を返す戦士たち。
流石としかいいようがないww


この後にЖがうまいことを言う。



ぴー


ゼロゼロゼロピー・・・なるほど上手だ。

しかしそれを跳ねのける僕。

このようなセリフを言うタイプからして
Жは おかしさん如月さん だ。


ちなみに自分がその前に言っているゲロゲロゲロピー
嘔吐下痢の(汚い)イメージを押しつけようというもの。

こうして振り返ってみると性悪である。



その後、目的が何かを見出そうとする4人。


素敵やん!お
むねお
おちつくお



無限ループに陥りかける



今回の目的は女子高生とウキウキウォッチングするということで
満場一致した。


そうこうしている内に隣にいたローグさんが会話に入ってきた。
途中から首を突っ込んでしまったことに後悔してるようだった。



ぱねぇ
dokuzetu.jpg


毒を撒き散らす僕。
死ねばいいのに。


それにしても@の「おかしばい菌じゃないお」にキュンキュンした。
@は おかしさん で良いだろう。

違ったとしても、純粋で良いコだ。



やっぱりいくら仲の良いブロガ―だからって言ってもね。
お互いを尊重しないとダメだもん。


もちろん僕は おかしさん のことを尊敬している。
むしろ心が痛むばっかりだ。




やりすぎ




・・・・・






ゴホン!

こうしてローグさんは消えていった。
最後は不思議なことに語尾が僕らと同じだった。



いてくるぉ



いよいよ女子高生に会うべく学園祭へ向かう。





―はい、残り3分の1くらいです。
面白かったのでほとんど採用。








4人揃って!
おかしいんじゃー!!


とうとう学園祭に舞い降りた変態紳士4人組み。
女子高生ハァハァ・・・


すぐに狼さんが僕たちのことに気付いていじり出す。
それに応える我々。



どーん
























どどーん

いいリアクションきたこれww



その後も学園祭ではしゃぐ4人組。

「変態紳士おかし参上」と口にして様々なミニゲームに参加する。


合間にさり気なく顔文字を入れることに成功。
かなりうまくいった。


・・・が、自分のことを「私」と言うタイミングを誤った。
明らかに浮いてた、これはバレる可能性大だ。


そんな駆け引きを混ぜつつ、後半はとことん楽しむ。
ルーレットを終えた後に生物科へ行った。

NPCが説明をしていたが全く話を聞いていなかった。
とりあえず敵がいそうな雰囲気だ。



すると・・・



しゅつげん


前方から赤蝙蝠が出現した!


今回の我々は生まれたばかりのノビ。
はたして、こいつとやり合えるのか?


いや・・・このときはそんな疑問すら持たなかった。
息をつく間もなく、全員思い思いに逃げ散らばっていた。




俺は―――(回想)



何故ここにいるんだ?何故ここにいれるんだ??



俺は気まぐれで飽きっぽい。



そうだった。



需要が無いこのブログをやめかけたときに射した一筋の光。



その先にあの3人がほほ笑んでいたんだ。



あのとき目の前に続いていた見えない道を



力強い光で照らしてくれたんだ―――(回想終わり)





このままサディストキャラで終わってたまるか。



貸した借りは何倍にしてでも返す。



お前らのせいで、今の俺の光は眩しいぜ覚悟しな。





まかせろだお



俺が集合時間までの間を無駄に過ごしていたと思うなよ・・・




うおおおおおおおおおお



目前に迫る赤蝙蝠。




皆なら分かってくれるよな。
これが・・・・俺のすべきこと・・・なんd(グフッ)




uooo.jpg


死んだふり!!




ほら、なんてゆーか。

やっぱり「汚いなさすがおかしきたない」を言うための
フリっていうかさ。

そういうの大事じゃんね。


こう・・・ガツガツするべきところもあるけど。
やっぱりパスって大事じゃんね。




しかし実際のところ


さむしんぐ


リアルにピンチでそれどころではない


△(逆毛)が見事にネタの犠牲となった。

1発でくらっただけでHPバーが3分の1くらいになってしまうところが
痛々しい。




・・・そんな中



いっけんらくちゃく



@誰www好きwwwwww



この後も女子高生という名のダイヤモンドを探し回るが、
結局見当たらなかった。



最終的にはまぁ



なかよくしぼう


こうなりますよね


鉄板ネタである。
ネタというかこれ、全員マジ死にですがね。



その後、例の如く



最後の言葉


死に際の一言を放ってから消えていく流れができあがる。


ギャーーー
俺アドリブ弱いんだよね。


仕方ない勢いで放つとしよう。



つづく


△にセリフをR化された。

あぁ、そっちの方が正解だった!
何かこの御方は妙に良いセンスしてる気がするぞ?!





何だこれさっきから。


芸人か!





こうして、今度はポリンズナンバーに行って。
女AXさんに絡みつつ。


からむ


超超超超絡みつつ



はたから見たら、この4人



Lisaサーバーのどこかにいるであろう「おかし」っぽい人物に
私怨を持っている奴らじゃねーかって思えてきて。


ちょっと切なくて、悲しくて・・・



でびる

でも止まらなくて





それに伴い周りへの影響も




こわい


止まらなくて




最後はルーレットに想いを乗せて


かけたコインを僕たちの希望に見立てて


それはもう最後の花火のように派手に散って





何も残らなかった
希望カムバック!




よし、そろそろ帰ろう。
始まりの地であり終わりの地であるネコリンのもとへ。



すみっこ



学園祭への旅が終わった。

そしてもうすぐ魔法の時間が解ける。



―おかしは絵になる男だ。


おちつく


異様に狭いところが似合うのだ。


おかしたちは最後にお別れの言葉を口にする。




おつかれさま


お疲れ様、また会おう



思い思いにログアウトをしはじめる。


最後の1人は思った。




「俺だってそうだ」


俺は狭いところにいることが多い。
やることがないと決めつけて溜り場の隅で放置ばかりしていた。


今なら、もう立ち上がっても・・・いいんだよな・・・


たちあがる





だって この世界ではもう


どこに行っても


肩身が狭いんだから









――― C a s t ―――









おかし














おかし














おかし















おかし










――― T h e  E n d ―――








さて、最後に誰が誰かの答えですが。
まったく分からなかった。


「全員がおかしさ」などというと目つぶしされそうなので、



@おかし@=おかし さん

おかし が弄られることに迷いがあった。釣りの可能性も非常に高いが、
最後の「誰がおかしだか分かった気がする」のセリフが逆に怪しい。
もし違ったら 優しい心の持ち主です。



おかし△=お一人様

誰かのセリフを天丼して流れをつくるところが、前回と共通してた。
随所で幅広く高いセンスを感じ取れた。
ノビで逆毛も天丼とみた。



ЖおかしЖ=如月 さん

集会の本番中に今回の方針を決めたのはЖだと思っている。
確かなカリスマ性を有している。うらやましい。
ゼロゼロゼロピーの件は申し訳ございません。




まっ、この4人は心が通っているからね。
きっと全員全問正解でしょう。




最後に・・・・



Lisaサーバーの皆さん、おかしさん


どうもすみませんでした。




↓どうか押してください




他の3人のブログを見ることで各人の想いがどう交錯しているかが
明らかになります。


空気砲でどかんだお!   おかし

咲かせてみせます悪の華  如月 彰

ソロばっかり。         お一人様



是非、回ってみてくださいね!


スポンサーサイト
Posted by 愛斗
comment:6   trackback:0
[コラボ企画]  thema:ラグナロクオンライン - genre:オンラインゲーム
comment
お一人様のとこを最初に読んで、@は愛斗んだと思ってた・・・これはくやしいww
全員のブログをチェックしてから、2回目読みに来ても楽しそうだねこれ!

お一人様のところでも笑ったけど、ここでも笑ってしまった(*´ω`*)コラボお疲れ様!次回作にも期待してるよんよん。
次のブログいってくます!
2010/12/21 10:30 | | edit posted by あろ
おい。。。予想全然当たってねえぞwwwww
ってか・・・腹よじれて痛えよ。。。。

笑い死にしたら枕元に出てやるんだからっ!!!
2010/12/21 18:47 | | edit posted by イタリアン
>>あろ さん
ありがとうございます!

自分も何回か他のとこ読んでます。
そして最後にこのブログを見たら・・・・
結構はずれてるねw

またコラボいいの考えておきます☆
2010/12/23 23:31 | | edit posted by 愛斗
>>パスタ
おー、休止の間でも
このブログは見てくれてるのね。
ありがたや

お一人様にはマジでやられました。
SSの枚数も顔文字も全てフェイクだったのにー
半角スペース・・・そんな癖があったとはw

モンハン周りに誘われまくったから
買っちゃったよ。
2010/12/23 23:34 | | edit posted by 愛斗
誰が誰だか当てようなんて,無謀な事しますねえ。
だって4人とも基本的によく似てるんですもの。

こういう企画にノリノリになるところ,
でも一人で突っ走ったり仕切ろうとしたりせず
周りを見て合わせられるところ。
あの会話の無限ループが象徴してますよね。

コラボ2回目は,1回目以上におなかがよじれきる
くらい笑わせて貰いました。
次回にも超期待です。
2010/12/24 00:16 | | edit posted by hiro
>>hiro さん
そう・・・似たもの同士なんです。

そんな中、自分だけたまに空気を読み違える
もんだから割と冷や汗ものでした。

ありがとうございます!
次回もまた来てくださいね☆
2010/12/25 18:44 | | edit posted by 愛斗
comment posting














 

trackback URL
http://manato11.blog66.fc2.com/tb.php/133-cdd4fdeb
trackback
